電磁鋼板の研究♪

こんにちは☆朋花です♪大学で磁性材料っていうマニアックな研究をしています(^^)/そんなリケジョ朋花が初心者の方向けに「電磁鋼板」について解説します☆このブログで皆さんの「分からない」が少しでも解消したら嬉しく思います♪

電磁鋼板とは

常温で磁力線を通しやすい物質には 鉄、コバルト、ニッケル があります。 その中で経済的に一番有利な鉄に手を加えて磁気的な性質を改良した鉄板を電磁鋼板と言います。

※「手を加えて」とは

・結晶方位をコントロールする

・磁区の幅をコントロールする

・Siを加える

(昔はSiが含まれていることから珪素鋼板と言われていましたが、

今ではSiを含まないものもあり、「電磁鋼板」と呼ばれるようになりました)