電磁鋼板の研究♪

こんにちは☆朋花です♪大学で磁性材料っていうマニアックな研究をしています(^^)/そんなリケジョ朋花が初心者の方向けに「電磁鋼板」について解説します☆このブログで皆さんの「分からない」が少しでも解消したら嬉しく思います♪

磁束密度(B)・透磁率(μ)・磁化力(H)

電磁鋼板を研究する上で、最も目にするのが、下の式です。

磁束密度(B)透磁率(μ)×磁化力(H)

高校でも習って散々計算をさせられた記憶がありますが、研究を始めた当初は意味がよく分かってなかったので、ここで整理してみました(´・ω・`)

まず、磁束密度とは、磁力線の密度を言います。一般に磁束密度の値は高いほど良いとされます。単位はテスラ(T)を使います。

続いて、磁化力とは、磁力線を作り出す力を言います。電流値と導線の巻数の積で表わされます。単位はアンペア毎メートル(A/m)を使います。

そして、透磁率とは、磁力線の透しやすさ尺度です。上の式を変形して、磁束密度磁化力で表わされます。

また、「飽和磁束密度」という言葉があります。これは、その物質に対してこれ以上通すことができない磁力線の数を意味します。飽和磁束密度は純鉄が一番高く、合金元素が混入すると値が低下します。